神奈川猟師(漁師?)日記 鳥獣保護法改正
FC2ブログ

神奈川猟師(漁師?)日記

山(猪猟・鹿猟・猟犬・射撃・釣り・山菜・野草)、海(釣り・釣り船)などなど自分の趣味と日常の日記です。といっても最近海関係の遊びに行けてないので、その記事は少なめですが^^;どうか宜しくお願いしますww

鳥獣保護法改正

シカ・イノシシ半減へ猟規制緩和…食害深刻化で
読売新聞1月29日(水)7時13分


 野生のシカやイノシシなどによる食害が深刻化しているのを受け、政府は近く鳥獣保護法を改正し、狩猟に関する規制を緩和する。

 農林水産省の試算では、2011年度の農業被害は226億円。動物の増加に捕獲が追いつかないため、オリにおびきよせる「わな猟」を未成年者もできるようにしたり、狩猟可能の時間帯を拡大したりし、保護重視の姿勢を転換する。

 法改正では、わな猟などを認める対象者を成人から18歳前後まで拡大したり、現在は日の出から日没までに限られる銃の猟を、都道府県などによる駆除に限って24時間できるようにしたりする。環境省の中央環境審議会は、月内にもこうした内容を盛り込んだ答申を決め、政府は今国会に法改正案を提出する。

 この法改正の背景にあるのは野生動物の増えすぎだ。

 農林水産省によると、鳥獣による農作物被害は耕作地の減少にもかかわらず、ここ15年ほど200億円前後で推移している。被害が大きいシカとイノシシの11年度の生息数は、環境省の試算でシカが261万頭(北海道を除く)、イノシシは88万頭と年々増加。北海道でも11年度のエゾシカの生息数が64万頭と推定され、同様に増加傾向にある。

 シカは繁殖能力が高く、10年後に倍増するとの予測もある。政府は23年度までにシカとイノシシを現状の約410万頭から半減の計約210万頭に抑え込む目標を設定し、法改正を切り札と位置づける



http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0129/ym_140129_3331241372.html




①18歳で罠免許取らせる

規制緩和って言うことは多分箱罠って事でしょうね。
箱罠だって止めを刺す時は危険を伴います。
万が一箱罠に不具合が生じて猪が逃げ出した場合、罠猟師本人はもとより近隣の住民に被害がでます。
18歳の罠猟師にその責任を取る覚悟ができるでしょうか?
保険に入っていれば金銭面はなんとかなるでしょうが、負い目はその先の人生でずっと背負っていかなければならないでしょうね。






②24時間駆除

一体どういう方法で駆除するんでしょうね?
猟期中でも日の出から日の入りまでの時間以外でも役所の駆除であれば可能になるのでしょうか?
日が出てなければ山の中は暗いのは皆さんご存知ですよね?
ましてや夜間などは真っ暗です。
その夜間でも銃による駆除をするのでしょうか?
勢子に入る人はライトを装備してるでしょうから鉄砲で撃たれることは無いでしょうが、猪に襲われたときはどうするんでしょう?
タツマがどこにあるか真っ暗じゃ判断できませんから鉄砲を撃つわけには行きませんし・・・。それともタツマもライトをつけて明るくしておくんでしょうか?そんなんで猪ができますかねぇ・・・
あ!県の予算で暗視スコープを買って、それを駆除の際に貸し出すのですね^^
さすが役所の方々は頭がいいですねぇ!猟の事を良く知っておられるwwwwww
それとも自衛隊に駆除させるのかな?






③2011年度の農業被害は226億円

一年間丹精こめて作ってきた作物を一晩で全滅させられる話を何回も聞きました。
被害に遭われている方にはお見舞い申し上げます。

本来、猪や鹿などは臆病だと思うんです。
だから山に餌があれば人里には下りてこないんじゃないかと。
現に私たちの山でも餌が豊作なようで、農家の人に話を聞いても被害が少ないと言ってます。
なにより去年までと今年では足を出していた数がかなり少なくなってます。足を出すのがもっと山奥になってます。
他の猟師さんのブログを読んでも今年は獲物が少ないと・・・

手入れされてないスギやヒノキ林を伐採して実のなる雑木に植え替える事も駆除と同時に進めれば、将来的には動物と人間の棲み分けがよりハッキリするのではないでしょうか?


















今回はつまらない記事でスミマセンm(o´・ω・`o)mペコリン


















いつもつまらない!!!というご指摘は甘んじてお受けいたしますwww
スポンサーサイト



  1. 2014/01/29(水) 09:32:17|
  2. 狩猟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<獣肉加工施設「女猟師の加工所」 | ホーム | 空振りもデータのうちです>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://josua1113.blog76.fc2.com/tb.php/638-5782da13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

神奈川猟師(漁師?)

Author:神奈川猟師(漁師?)
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

これで毎日チェック!!

海が釣らせてくれる?時間が判ります!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
狩猟 (276)
日常 (550)
クレー射撃 (10)
家庭菜園 (55)
またぎ (5)
家庭果樹園 (19)
庭木 (17)
釣り (18)
昆虫 (28)
鶏 (6)
猟犬 (75)
庭の生き物 (34)
仕事 (3)
地震 (32)
ヨット (21)
出産 (2)
警察 (3)
さぷら伊豆 (217)
交通事故 (25)
カツ丼部 (15)
カップ麺 (95)
面白い乗り物 (4)
これな~んだ? (7)
銃 (4)
呑み・食事 (157)
野生動物生態観察 (10)
キノコ (1)
観閲式 (0)
観閲式(海上保安庁) (9)
山形県米沢旅行 (15)
袋麺(冷凍を含む) (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2アフィリエイト

フリーエリア

最新トラックバック

フリーエリア

ブロとも一覧


(仮)山形生活

山の仙人になりて~なぁ(kuma仙人物語)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR