神奈川猟師(漁師?)日記 獣肉加工施設「女猟師の加工所」
FC2ブログ

神奈川猟師(漁師?)日記

山(猪猟・鹿猟・猟犬・射撃・釣り・山菜・野草)、海(釣り・釣り船)などなど自分の趣味と日常の日記です。といっても最近海関係の遊びに行けてないので、その記事は少なめですが^^;どうか宜しくお願いしますww

獣肉加工施設「女猟師の加工所」

食べきれない、「わな猟」姉妹猟師が獣肉加工所
2014年 01月29日 14時58分
提供元:読売新聞


加工所を開いた東藤さん(右)と姉の田北さん
 イノシシなどをオリなどにおびき寄せる「わな猟」に取り組む大分県豊後大野市の姉妹が、獣肉加工施設「女猟師の加工所」を同市大野町に開所した。
 害獣退治とその肉の有効利用を目指している。
 緒方町の田北たず子さん(61)と朝地町の東藤さき代さん(57)の姉妹。
 2011年春、姉妹は大野町の実家近くの竹林でタケノコ作りを始めたが、イノシシに荒らされてしまい獣害を実感した。被害を受けている近所の人から、「猟師が少なくなっている。女性でも猟師になれる」と勧められ、わな猟免許を取得しようと東藤さんが、姉の田北さんを誘った。猟に使う道具や規則などを勉強し、その年の秋に狩猟免許を取得した。
 免許を取って、先輩猟師に箱わなや、ワイヤを使うくくりわなの設置方法を習い、これまでにイノシシやシカなど85頭を捕獲。肉は自宅で食べたり、知人に配ったりしていたが、次々に増えて消費しきれなくなってきた。
 そこで、食材として活用するため加工し、販売できるよう加工所を作ることにした。実家の敷地に設置した建物は、木造平屋で床面積は約30平方メートル。県の補助を受け、肉を切るスライサーなどもそろえた。
 処理した肉は、精肉にして道の駅あさじで販売したり、市内の農産物加工所へ卸したりする。イノシシの買い取りも行う。
 県によると、女性の狩猟免許取得者(2011年度末時点)は県内に41人いるという。
 代表を務める東藤さんは「せっかく命をいただくのだから、おいしくいただけるようにし、ぜひ多くの人に味わってほしい」と話している。(小笠原可奈)



http://news.so-net.ne.jp/article/detail/921067/




読売新聞さん、狩猟関係記事の連投です。



各地にこのような加工場が出来るというのは良いことですね。



スライサーやステンレス厨房機器なんかも揃えるとなると、



設備投資も馬鹿にならないはず。



そこを考えるとやりたくてもやれない猟師さんも多いのでは・・・



皮むき・解体・精肉までを行える1次加工場。



1次加工場から出た肉を集めてスライス・パッケージ・冷凍・保存・販売を行う2時加工場。



このように加工の工程を分けてしまえば、1次加工場の設備投資も少なくてすみますから、



若い猟師さんにもやり易いのではないでしょうか?



2次加工場は最初県で作ってそのまま県で運営してもいいですし、



やる気のある人に業務委託してもいいでしょうね^^



数箇所の1次加工場に1つの2次加工場っていう割合で、



保冷車で肉を回収して周れば良いですもんね。



皮だって骨だって数が集まればまとめて加工できますし、



流通させやすいと思います。



毛はブラシに、皮は革製品に、骨は犬のオヤツにとかね^^







問題は罠に掛かったとしても、犬で獲ったとしても



銃で止めを刺した場合ですね。



鉛弾の破片が混入しちゃったら一大事です(゚∀゚ ;)タラー




スポンサーサイト
  1. 2014/01/29(水) 16:30:58|
  2. 狩猟
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<嫁に褒められましたw | ホーム | 鳥獣保護法改正>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://josua1113.blog76.fc2.com/tb.php/639-e6249607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/30 09:03)

豊後大野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/01/30(木) 09:03:48 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

神奈川猟師(漁師?)

Author:神奈川猟師(漁師?)
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

これで毎日チェック!!

海が釣らせてくれる?時間が判ります!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
狩猟 (218)
日常 (467)
クレー射撃 (10)
家庭菜園 (52)
またぎ (5)
家庭果樹園 (19)
庭木 (16)
釣り (15)
昆虫 (27)
鶏 (6)
猟犬 (68)
庭の生き物 (29)
仕事 (3)
地震 (32)
ヨット (20)
出産 (2)
警察 (2)
さぷら伊豆 (191)
交通事故 (25)
カツ丼部 (15)
カップ麺 (70)
面白い乗り物 (2)
これな~んだ? (3)
銃 (3)
呑み・食事 (94)
野生動物生態観察 (8)
キノコ (1)
観閲式 (0)
観閲式(海上保安庁) (9)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2アフィリエイト

フリーエリア

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR